宮崎県産エビス鶏焼き鳥づくし8種セットを通販お取り寄せ!コスパ最高!

MENU

焼き鳥は日本人に長年愛されてきた国民食の一つです。中でも宮崎県産エビス鶏を使った焼き鳥は、ジューシーな肉質と豊かな風味で、多くの人を魅了しています。しかし、本格的な炭火焼き鳥を自宅で楽しむのは難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな焼き鳥好きの方におすすめしたいのが、エビス鶏焼き鳥づくしセットです。このセットには、厳選されたエビス鶏の様々な部位が詰まっており、プロの味を家庭で手軽に再現できます。

炭火の香ばしさと鶏肉のうまみが口いっぱいに広がる至福の一品を、ぜひご自宅でお楽しみください。

宮崎県産エビス鶏とは

エビス鶏の特徴

エビス鶏は、宮崎県の豊かな自然環境の中で、1970年以来こだわり抜いて育てられてきた特別な鶏です。清らかな水とハーブ、木酢、梅肉エキスなどを加えたオリジナルの飼料「霧島ミックス飼料」を与えられ、自然豊かな平飼いの開放鶏舎で、生産農家の愛情をたっぷりと受けてストレスなく育ちます。この生産方法により、エビス鶏は臭みが少なく、肉質が非常に良いのが特徴です。

特に、若鶏ならではの柔らかさとジューシーさを兼ね備えた肉質は絶品で、脂の乗りも抜群です。歯ごたえがありながらも、口の中でとろけるような食感は、他の鶏肉とは一線を画します。味の深みもあり、鶏本来の旨味を存分に堪能できます。こうした独特の美味しさから、エビス鶏は多くの人々を魅了し、根強いファンを獲得しています。

飼育方法のこだわり

エビス鶏の美味しさを支えているのが、徹底したこだわりの飼育方法です。与えられる飼料は「霧島ミックス飼料」と呼ばれるオリジナルのもので、トウモロコシや雑穀、精白米などに加え、オオバコ、スイカズラ、南瓜の種子、ベニバナなどのハーブ類が混ぜられています。これにより、鶏肉独特の臭みが軽減され、より一層風味が引き立ちます。

また、エビス鶏は平飼いの開放鶏舎で飼育されており、のびのびと健康的に育つことができます。ストレスの少ない環境は、鶏肉の質の向上にも直結しています。こうした飼育環境を整え、餌にもこだわる生産者の姿勢が、エビス鶏のクオリティを高いレベルで保っているのです。

健康と安全性へのこだわり

エビス鶏は、健康と安全性に徹底的にこだわった、無鑑別の自社ブランド鶏です。飼料に使われるハーブには、整腸作用のある乳酸菌や納豆菌、さらには木酢なども加えられており、鶏の健康維持に役立っています。また、飼育の過程で抗生物質や成長促進剤は一切使用されません。抗生物質を使用する場合も、国の定めた休薬期間よりも長く設定することで、より安全性を高めているのです。

こうした飼育方針は、生産者の健康と安全性に対する強いこだわりの表れです。厳しい品質管理のもとで育てられたエビス鶏は、安心・安全な鶏肉として、多くの消費者から支持されています。健康志向の高まりを背景に、エビス鶏はますます注目を集めています。

宮崎県産エビス鶏 焼き鳥の魅力

焼き鳥の歴史と文化

焼き鳥の起源は古く、平安時代には鳥の串焼きが食されていたと言われています。江戸時代中期になると、現在の焼き鳥の原型となる鶏肉を串に刺した料理が登場しました。明治時代には屋台で鶏肉や内臓の串焼きが売られるようになり、大衆食として広まっていきます。

昭和30年代後半、アメリカからブロイラーが導入されたことで鶏肉の大量生産が可能となり、焼き鳥は全国的な広がりを見せました。現在では老若男女に愛される国民食の一つとなっています。特に福岡県は焼き鳥店の数が日本一多く、地域に根付いた食文化として定着しています。

焼き鳥の部位とその特徴

焼き鳥に使われる部位は実に多彩です。定番のもも肉、むね肉、つくねに加え、ぼんじり、ハツ、レバー、砂肝など様々な部位が使われます。

もも肉は脂肪が多く、ジューシーでとろけるような食感が魅力。ぼんじりは尾骨まわりの肉で、脂肪が豊富でコクのある味わいです。レバーはこってりとした濃厚な味が特徴的。ハツは心臓の部分で、歯応えがありビールに良く合います。砂肝はコリコリとした独特の食感が楽しめる人気の部位です。

部位によって異なる味わいと食感のコントラストを楽しむのが焼き鳥の醍醐味と言えるでしょう。好みの部位を見つけるのも焼き鳥を味わう楽しみの一つです。

炭火焼きの魅力

焼き鳥の調理法として広く用いられているのが炭火焼きです。炭火の最大の特徴は、大量の遠赤外線を放射することです。遠赤外線は食材の表面を素早く焼き上げ、うまみ成分を閉じ込めることができます。そのため、外はカリッと香ばしく、中はジューシーに仕上がるのです。

また、炭火から立ち上る煙には、うまみ成分のミネラルや有機酸が含まれています。これが食材に独特の香りと風味を与え、より一層美味しさを引き立てます。炭を熾す非日常的な体験も、炭火焼きの魅力の一つと言えるでしょう。

エビス鶏焼き鳥づくしセットの魅力

豊富な部位のバリエーション

エビス鶏焼き鳥づくしセットの最大の魅力は、焼き鳥の定番部位が一度に楽しめる豊富なバリエーションです。セットには、ジューシーなもも肉、コクのあるぼんじり、濃厚なレバー、歯ごたえのあるハツ、コリコリとした食感の砂肝、ふわふわのつくねなど、様々な部位が含まれています。

これらの部位は、それぞれ独特の味わいと食感を持っており、焼き鳥の奥深さを存分に堪能できます。もも肉は柔らかくとろけるような食感、ぼんじりは脂肪が豊富でコクのある味わい、レバーは濃厚な味が特徴的です。ハツは歯応えがありビールに良く合い、砂肝はコリコリとした独特の食感が楽しめます。

便利な個別パッケージ

エビス鶏焼き鳥づくしセットの特徴の一つが、各部位が5本ずつの小分けパックになっている点です。これにより、必要な分だけ取り出して調理することができ、使い勝手が非常に良くなっています。

例えば、家族で食べる際も、好みの部位を選んで調理できるため、無駄なく美味しく焼き鳥を楽しめます。また、少人数の時は必要な分だけ解凍すれば良いので、食べ残しを減らすことができるのもメリットです。

簡単調理で本格的な味わいを再現

エビス鶏焼き鳥づくしセットは、家庭でも簡単に本格的な焼き鳥を楽しめるように設計されています。炭火で焼くことで、プロの焼き鳥職人が焼いたような香ばしさと風味を再現できます。

炭火の遠赤外線と近赤外線の輻射熱により、外はカリッと中はジューシーに仕上がります。また、炭火から出る燻煙が鶏肉に独特の香ばしさを与えてくれるのです。七輪がない場合でも、魚焼きグリルやオーブン、フライパンなどを使えば美味しく調理できます。

調理方法自体もシンプルで、串に刺さった状態で届くため、解凍後に焼くだけでOK。誰でも失敗なく美味しい焼き鳥を作ることができるでしょう。

お取り寄せの手軽さと保存のしやすさ

エビス鶏焼き鳥づくしセットは、通販で気軽にお取り寄せできるのも大きな魅力です。注文後、新鮮な状態のセットが冷凍便で届けられるため、いつでも美味しい焼き鳥を食べられます。

到着後は、冷凍庫で保存が可能。食べたい時に必要な分だけ取り出して調理できるので、無駄なく使い切れます。賞味期限も長めに設定されているため、計画的に楽しむことができるでしょう。

忙しい現代人にとって、いつでも手軽に本格的な味わいを楽しめるのは嬉しいポイント。自宅が焼き鳥屋さんに早変わりする、エビス鶏焼き鳥づくしセットは、まさに焼き鳥好きにはたまらない逸品と言えます。

まとめ

エビス鶏焼き鳥づくしセットは、宮崎県が誇る銘柄鶏「エビス鶏」の魅力を存分に味わえる逸品です。もも肉、ぼんじり、レバー、ハツなど、バラエティ豊かな部位を炭火焼きで楽しめるのが最大の魅力。個別パッケージになっているため、必要な分だけ使えるのも嬉しいポイントです。

通販で手軽にお取り寄せできるこのセットは、忙しい現代人にぴったり。自宅で本格的な焼き鳥を味わえる贅沢な時間を、ぜひ大切な人と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。ビールを片手に、炭火で焼けるエビス鶏の香ばしい香りに包まれながら、至福のひとときをお過ごしください。

MENU